谷 劉郭

谷 劉郭

1984年9月3日生まれ
出身:台東県達仁郷出身
年齢:34歳
身長:171cm
体重:74kg
髪:黒髪
瞳:ダークブラウン
所属:台湾陸軍
階級:中尉→大尉
コードネーム:高雄01→ファントム01
武器:M1911A1


本作の主人公の1人で台湾動乱において活躍した英雄の1人。

台湾動乱では海岸にてM60A3TTSで中国軍上陸部隊をたった1両で防いだことから敵味方問わず‘‘海岸の獅子’’という異名を持ち、当時曹長の階級から中尉に昇格するという離れ業を見せつけている。

劣勢状態にあった祖国を救援し、更には復興活動に全力を注いだ日本とアメリカに対しての感謝は人一倍に強く、常に両国の為に恩返しするという機会を待ち望んでいた。

 

性格は激戦を潜り抜けたことで落ち着きが見れるが内側は情熱に満ち溢れ、更には仲間を家族同然に大事にしているといった兄貴分のような性格となる。
日本での銀座事件後では連合特地派遣団第3機甲戦闘団隷下台湾軍先発戦車部隊の一員として高雄隊を任せられ、陸上自衛隊の機甲科部隊と共に任務に就くこととなる。

 

特地到着後は地形調査を命じられていたが、炎龍出現の報告を受けて撤退中にデュラハン族のルフス・エム・ヴォーディッシュと出会うこととなる。

 

連合においても谷、エース、伊丹の3人はかなり重要視される存在となっており、炎龍討伐後はエルベ藩王国から貴族の称号を受けるまでに至り、停職処分として台湾に帰国した際にルフスと距離を縮める。

 

本人には全く自覚はないがかなりの朴念仁であり、アルヌスを始め連合所属の女性隊員からも何人か好意を受けているが全く気付かず、それに嫉妬したルフスに殴られるというのはお約束と化している。